遊具のない遊び場

年をとってから見返して笑えるようなに 。twitter @michiru__nagato note https://note.com/a_maze_amazes_me

7月11日 雨 晴れ 雷 くもり 怪しい空

I_have_more_opportunities_to_look_out_from_the_window(ぐーぐるほんやく)

窓から外を見る機会が増えている。

今日も天気が不安定だった。なんというか窓の外を見ることが多くなっている。それだけ家にいる時間が長くなったというか、純粋に天気が荒れ気味だからなんだけど、湿気は窓を開けてもなくならないし、クーラーがなかったら本当に最悪だったんだろうな。もう夏だな~とか思っているけど、なんだかまだ梅雨の気分がある。昨日、ノロの家に遊びに行ったら紫陽花がまだ咲いていたし、なんか忘れないうちに残しとかないといけないな~みたいに思った。

紫陽花が綺麗だな~と思う。色がピンクか青か分かれるのは、土壌の性質によって変わるらしい。酸性だと青でアルカリ性だと赤、みたいな。両方の性質があると、紫になるらしい。中学生のときの理科のテストで、酸性かアルカリ性か、どっちかを判断するためにはどうすればいいのか、みたいな問題が出ていて、その答えはきっとリトマス試験紙を使うみたいなことだったと思うけど、当時の俺はリトマス氏が出てこなくて、紫陽花を植えるとか回答に書いた記憶がある。丸はもらえなかった気がする、三角はもらえたと思う。多分コメントに「その方法だと時間がかかりすぎます」とか書かれてた気がする。これはマジ。荒井先生はそういう遊び心があったと思う。でも最近は品種改良で色とりどりになっているんだろうな。紫陽花が青とピンクのイメージだと思ったら、白色のやつとかあるんだもん。今だとペケもらっちゃうね。「そうなるとは限りません」って。

紫陽花っていつも道端に咲いている気がしない?思い返せる紫陽花は、通学路の民家とか、電車から見える公園とかの近くに咲いていて、それがじめじめ暗い天気の中に咲いていると、本当にきれいに見えるよね。実際、晴れた日の紫陽花より、雨の日の紫陽花のほうが好きな人が大半じゃない?オレモソーナノ。。。なんていうかきれいさとかにも種類があって、きれい=無敵ってわけじゃないよね。ある条件を満たすと綺麗になるみたいな。そういう理屈がありそう。てか、そういうゲーム作ろうかな。世界が綺麗に見える瞬間を探すゲーム。

海と夕日とかは結構ベタだから、ちょっとピントをずらそう。画角の中央にsunsetを入れるんじゃなくて、夕日を背中に、陸で夕日を眺めている人たちをメインに映すことで、条件達成みたいなものにしようぜ。そしたらみんな自分のほうを見ているって気分になるよ? だって海の夕日って、誰もかれも同じ方向をぼんやり見ているから、それが実は綺麗ってことなんだぜ!みないな。夕日に反射した人の顔は多分、それなりに綺麗だし、澄んだ顔になってるんじゃないかな。

絶対に、雨に濡れたコンクリートとギラギラの都会の灯りの組み合わせは綺麗って判断しないようにしよ。あれっていつでも見れるから。

ちょっとしたら消えてて、またちょっとしたら花が咲いていて、みたいなことにはならないでしょ?ああいうの。多分、なんていうか映す対象が幻なんだよね。全部、代替可能な感じ。焦点化がされていなくて、エフェクトそれのみに美がある感じ。映る対象は特に重要じゃない。まあそれはそれでおもろいが。新海誠ちゃうねんからさ(笑)。そんなバイブス出さんといて。

 

最初の七月~~~みたいなところ、絶対ミスった。けど、もうどうすればいいのか分からんから、そのまま出してもうた。メロディーが作れんし、なんならビートもちゃんと作れんな。わははほんぽ。でもまあこれはこれで気に入っている。。まともに作れた気がする。展開とか。まあでも先に歌詞を決めると使える音数が狭まるから作りやすいな~と思った。

 

夏の曲、作りたいよね。でも夏ってなんだろうね、やっぱり不協和音が必要なんだろうな夏には。怪しいもん、なんか夏って。危ないもん、夏って。

 

てか有坂真白ちゃん、可愛すぎじゃん。紫陽花と二次元美少女、神の戯れ、ゴッドブレスの導きやんこんなん。蒼の彼方のフォーリズムも夏やんな・・・。

 

(歌詞)

7月の雨、いつも降りやまない
鳴りやまない音楽に身を任せたい

7月の雨、いつも降りやまない
鳴りやまない音楽に身を任せたい

7月の雨、いつも降りやまない
鳴りやまない音楽に身を任せたい

小さな祈りが集まってアジサイに変わるよ
ひとつ、ふたつ、みっつ数えるうちに
花の姿を失う

小さな祈りが集まってアジサイに変わるよ
ひとつ、ふたつ、みっつ数えるうちに
花の姿を失う

 

Show less

 

soundcloud.com