遊具のない遊び場

年をとってから見返して笑えるようなに 。twitter @michiru__nagato note https://note.com/a_maze_amazes_me

2022.9.26

今日は工場に加工現場を見に行った。那須塩原です。今月に入ってから頻繁に工場に行っている。9月に入るまでには3年目にして一回行ったかどうかぐらいなのに、なぞに盛りだくさん。

最近は図面上の数値ではなくて結果で不良と判断してから客先との調整が難航している。自分が入る前から揉めたこともある取引先で、付き合いたくないなと思ってても何故か付き合い続けなきゃ行けない。こっちは表面荒さとか数値でしか追えないのに、向こうはガス漏れをしなければ何でもいいみたいなスタンス。でも弊社で作ってるのは図面上のスペックを満たしている。それで面倒くさくなってる。向こうに常識とか自社の製品に責任とかあればもっとマシ。向こうが図面を引き直してうちが再見積もりして、って感じのフローでできるが、今は完全に図面を直す気がなさそうだし、図面と比べるとかなりオーバースペック。先方の購買も高圧的な割に適当だし、しんどいぜ。でもそういう人が結婚とかしてんねんな。

たまに、なんでこの人が結婚できて俺には恋人がおらんのや!って気持ちになる。

結婚=真っ当な人間みたいな考えがやっぱりあるんよね。まともじゃないと結婚できないみたいな。ここでいう「まとも」は対人関係に真摯に向き合えるってこと。

恋人ができたらとか思うけど、好きなことに割ける時間が削れると思うと普通に嫌だなとか思う。でも、そういう価値観から離れられないから、中途半端にもやもやする。人間としての劣等感みたいなものか…。

気にしないこともできるけど、一瞬でもそう考えたら萎える。

これって結構あるあるなんじゃない?