遊具のない遊び場

年をとってから見返して笑えるようなに 。twitter @michiru__nagato note https://note.com/a_maze_amazes_me

20220519

なんか暇だったからまた日記を書く。

特に書くテーマみたいなものはないが、思ったことはあるので、バラバラでもいいから残しておくかという気分。

 

会社がゴールデンウィーク明けから新住所(といっても丁目が変わっただけで、いよいよ何のための引っ越しなんだという気持ちになる(一族経営の中小企業だから相続対策なのかもしれない(今日も税務署が税いっぱい落としてくれてありがとうって訪問しにきてたし(自分がそういう仕事するとしたらめちゃめちゃ退屈そうな顔をしてしまいそうだ))))になって外観とかも綺麗になった。その引越し作業で休日出勤させられたが、昼に行った喫茶店で、今日もお仕事なんですか?と聞かれ、なんか良いなこういうのみたいな気分になったの思い出す。そうそう、新住所になって喫煙所が迷子になってた。工場は暫定的に駐車場で、営業とか検査は屋上階段の前の狭いスペースみたいな感じに落ち着いてる。元々、喫煙所は作るという話になったり、作れないという話になったりと、二転三転、まぁかなり蔑ろにされている。会社の喫煙率は半数を超えているのに。自分としては分煙は賛同する。人に迷惑をかけたくはない。路上喫煙とかは絶対しない派。でも喫煙者の喫煙所の使い方は基本的に治安が悪いし、本当にこれで分煙できてるの?みたいな設備も多い。ルールとかに配慮して、せせこましくタバコを吸っててもタバコが嫌な人は本当に嫌なんだろうなと思う。完全分煙をできる装置早く開発されないかな。

 

昼に近所の歯車屋に納品に行った。天気が良かったのと仕事の量が少なかったので(質的には重たい)歩いて納品に行った。納品を終えて、短い時間だが散歩した。そこでアイスコーヒーが飲みたくなったので、検索をかけると、やなか珈琲があったので行く。本日のコーヒーがマンデリンで、え〜これ好きなんだよな〜とウキウキしながら店内に入って、本日のコーヒーください、アイスでって言ったら、ホットしかないらしく、もうマンデリンの気分だったから、仕方なくそれにした。なんで25°Cの中、ホットコーヒー飲まないといけないんだ。。。猫舌も相まってすぐには飲めないので、ゆっくり会社戻った。途中で遠回りしたら住宅街に出た。なんかちょっと良い気分になった。会社と駅しか自分にとっては目的地にはならないけど、こういう住宅地に住んでいるいる人は、そこがセーブポイントってか重要な場所なんだな〜って感じた。もし、ここで一人暮らしをしている友達がいれば、きっと自分にとって重要な場所になるんだろうな。なんか一人暮らしをしている友達の家に遊びに行きたくなった。

 

上司が結構人をバカにする人で分かりにくい文章(無駄に長い文章とか)書くとバカって言われる。今日も言われた。まぁ仕事のメールで分かりにくい文章書くやつは間違いなくバカなんだけど。こちらの言い分としては、正確に伝えようとするとどうしても文章が長くなってしまう。主語、述語は一文で完結させろみたいなhow to見たことある。確かに自分のメールを文章を見ると、無駄に長いし、2つに分けられる文章であることが多い。

ただ、これは自分で勝手に誇っていることなんだけど、俺の文章を他人が直そうとするとめちゃめちゃ難しいっぽい。大学生の頃に文芸サークルで構成会話した時もそうだった。たぶん文章と意味の繋がり方が変なんだと思う。こういう分かりやすい文章とか悪文とかについて触れるといつも大江健三郎古井由吉の対談で、分かりにくいものを書くために文章を作ると悪文になる、より正確に伝えようとするとそうなる、みたいなことを言ってたの思い出す。したらアレや、俺は仕事をほとんどわからないままこなしていることになる。バカじゃん。でも、上司も客先とのメール文章読んで向こうが何を言っているのか理解していなかったので釈然としない。ムカだよこれは。なんというかポイントとか主張を伝えるために、あえて情報量を薄くするのも無駄なすれ違いを産むなと思った。コミュニケーションってむずい。もう営業向いてないって思ってるし、みんな俺が営業に向いてないって思ってるでしょ。事実!